カメノコウの生活日誌

いいこと、三つ

5/19のいいこと、三つ

❶ 東京ブラック

今日もバイトでした。

帰りに、よなよなエールの「東京ブラック」を飲みました。

 

おいらはビールのジャンルの中でも黒ビールが好みです。

 

今日はなかなかアルバイトのモチベーションが上がらず、憂鬱な日でした。

東京ブラックのおかけで、明日に向けて気持ちの切り替えができました、ありがとう

 

❷ 後輩

アルバイト先に、サークルの後輩がいるんです。

お互い疲れていたのか、後輩の何気ない一言でおいらはイラッとしてしまいました。

 

こちらの態度を見て、後輩のフラストレーションも助長したように見えました。

 

その後輩とは帰りの電車も一緒なんです。

やはり最初はぎこちない会話から始まりましたが、後輩は自ら謝りました。

 

ただ、おいらの大人気ない反応にも非はありました。五分五分かな?

 

五分五分の状況で謝ることができる人、尊敬します。

おいらはプライドが高く、非を認めようとしない部分があるので。

 

教わる部分が多いな、と

先輩としてのふるまいを見直すいい機会になりました。

 

❸ 友達の三つのいいこと

このブログの三つのいいことっていうのは、「幸福優位7つの法則」

という本からアイデアを得たものなんです。

 

先日、大学時代の友達と連絡をとっていた時に上記の本を紹介しました。

 

「早速読んでみた」とのことで、

その日に起こった三つのいいことを教えてくれました。

 

友達のその報告で、

「確かに、それってあんまり注意してないことだけど、実はラッキーだよね」

ってな感じで、日常の視点の選択肢を増やしてくれます。

 

では、また明日