カメノコウの生活日誌

いいこと、三つ

5/21のいいこと、三つ

❶ 散髪

髪切ってきました。

 

「新しい美容室に行く」

という体験がものすごく好きだったので、下宿時代はいきつけの散髪屋というのが無くて転々としていました。

 

ただ、ここ最近はあるバーバーに通い詰めています。

顔剃りが気持ち良くて、店主の人がマスターを地でいっているような人なので好きなんです。

 

いつもはPinterestで探してきた海外のバーバーヘアーの写真を参考にして切ってもらうのですが、携帯を鞄と一緒に渡してしまったことに気がつきました。

 

携帯だけとってきてもらう、というめんとぐさいことを言いたくはなかったので、

「いつもの感じで」と。

 

言った瞬間から不安だったのですが、

いつも通り、いい感じにしてくれました。

 

❷ 休学費納入

春学期は休学としているので、

銀行の窓口で休学費用6万円を納入してきました。

 

今まで、学費の工面や支払いを全て親に行ってもらっていたため

「あ、こんな感じなんだ」

と意外とあっさりした感情を覚えるとともに、

自らの手で稼いだお金で学生という身分を保てていることに妙な満足感を覚えました。

 

親に対する尊敬の念とお金の感覚を染み込む時間でした。

 

❸ 夕方の酒

アルバイトが休みだったので、ふら〜っとした一日でした。

 

散髪をして最寄駅に帰ってきたのが17時ぐらいで、そこから家まで歩いて帰りました。

 

何の気なしにコンビニでチューハイを買ってゆっくりとした足取りで帰りました。

 

コロナが収束しつつある雰囲気を、帰り道の至るところで感じることができました。

 

みなさんマスクはしていましたが、陽気な天候ということも相まって幸せオーラに包まれていました、街全体が。

 

おいらもほろよいで、自作のプレイリストをかけながらまあ呑気な一日だこと、なんて。

 

ではまた明日。