カメノコウの生活日誌

いいこと、三つ

5/12のいいこと、三つ

❶ パッチギ

 

おいらの母親の構成要素は三つ

・介護

・仕事

・韓国ドラマ

 

中でも、韓国ドラマはリビングでの専用BGMと化している。

さて、今日は午前中に映画のパッチギを観た。

若い頃のエリカ様、戦隊ものでしか知らなかった塩谷瞬、その他著名な俳優だらけだった。

一番心に響いた点は、[舞台が京都である]という点。

最近まで京都で下宿している身だった自分にとって、親近感の感じる作品。

 

内容については詳述しないが、フィクションの作品ではありながらも京都という空間の見方を変えてくれたのは大きい。

 

aiko 「青空」

今日はぴったりの天気でした。

朝、用事がありました。

(キンキンに冷凍してしまった缶チューハイをアルバイト先から奪還するという)

今日は勤務もなく、かつ用事はそれだけだったので最寄駅から家まで歩きました。

その際に上記の曲を聴きながら、優雅な帰り道。

「何もしなくていい日」を存分に味わっている気分。

おそらく、出勤途中や夜に聴いても響かなかったんだと思う。

 

「どのシチュエーションで聴いてもいい曲」なんてないよね。

それを模索するのが醍醐味?なのかな

 

❸ 昼寝

久しぶりに自制の効いた、いい昼寝できました。

いつもは、YouTubeが無意識の眠りへと誘い、気付いたら夜、頭が痛い。

こんな状況でした。

 

ただ、今日は夜更かしを楽しむための昼寝。

そう、全く健康とは無縁の側面で自制の効いた眠りができました。

 

「自分をコントロールする」っていいね。

それだけで幸福よ。

ワンランクupした気分。

 

では、また明日